« 休養日 | トップページ | とうとう… »

2012年3月11日 (日)

3.11

東日本大震災から一年。
被災者ではないけれど、いまだにその記憶は鮮明だ。

僕はあの日帰宅難民となり、大学で一夜を明かした。
帰宅して見たテレビの映像は一生忘れることはないと思う。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、いまだ避難生活を続けているたくさんの人々へお見舞い申し上げます。
本日の14時46分はTOKYO-FMの山下達郎の番組内の鐘に合わせて黙禱。


-原発のこと-
12月あたりに大学の授業で「スカイツリーは我々の生活に何をもたらすか」というようなテーマのレポートが課された。そのときに思ったありのままのことを書いた。
スカイツリーというタワーは、天まで突き抜けるような発展の象徴であり、右肩上がりの成長を表している。タワーを立てるということそのものが経済力の表れでもある。戦後日本は欧米型の大量生産消費社会を作りあげ合理化をしていった結果、高度経済成長を遂げることが出来た。日本は誰の目にも豊かに見えた。
しかし、3.11の震災により、その発展はもろい地盤の上に成り立っていただけだったということを思い知らされた。東京より遠く離れた東北での地震であったのにも関わら政府の対応はお粗末さま。
大量消費社会のためにもっとパワーを、ということで大量の電気を生みだす原発を乱立させたがその強大なパワーは人間の力でコントロールすることはできなかった。

もっと力を、という意味での成長だけでは成熟できない。これからどうしていくか国民とともに考えて本当の豊かさを目指していかなければ日本に未来はない、そんな気がする。

« 休養日 | トップページ | とうとう… »

コメント

経済と環境は一体だからね。

今日、東日本大震災に学ぶこれからの建築環境工学っていうシンポジウム行ってきて、

教授たちの話聞きながら、
経済的にどういう影響あるのかなーって考えてた。

何が言いたいかって

ご飯食べに行こう。

投稿: tetsuo | 2012年3月13日 (火) 00時32分

何が言いたいかよくわからんしなんだその口説き文句はw

いつもそうやって女の子口説いてるの?w

投稿: UC | 2012年3月16日 (金) 11時54分


なんでだよw

女の子をさそうときはご飯食べに行こうだけです(嘘

そういうわけだからUCさんご飯食べにいこうよ。

投稿: tetsuo | 2012年3月17日 (土) 13時40分

ごめんなさい放置してました笑

いいですよ。飲みに行きましょう、割り勘で笑

投稿: UC | 2012年4月 1日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182061/44457725

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11:

« 休養日 | トップページ | とうとう… »