« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月25日 (水)

自転車の本

警視庁によるネガティブキャンペーンで下火?の自転車ブームだが、自転車の本ってこんなにたくさんあるらしい。

120123_192001

多摩センターの丸善の一角。画像に映っている範囲が自転車本とムック(雑誌は別コーナー)。

自転車の本ってエン○とか疋田さんの本、ランスの『ただマイヨジョーヌのためでなく』とか、インタマ代表の『ツールへの道』くらいしか認識が無かったけど最近になって刊行が増えているようだ。

僕も出版しようかな。
『ママチャリ改造マニュアル』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

はたちのころ

少し前、試験が終わったころに『二十歳のころ』という本を読んだ。
ジャーナリストの立花隆が主宰の東大立花ゼミの企画として、ゼミ生が様々な著名人にインタビューを行い、それをまとめて出版したもの。

二十歳のころっていうのはやはり人それぞれで、でもみんな好きなことをやっているな、というのがこの本を読んだ率直な感想。遊びまくるのも、バイトばかりするのも、毎日飲み歩くのも、勉強に明け暮れるのも、それぞれ好きなことをやっていることだと思う。
好きなことをやっていていいんだと思った。

僕の”はたち”は今日で終わり。勉強に漬かった、と言える。
けれども果たして10年後、20年後に僕のはたちのころはこうだった、と誇りを持って言えるのだろうか。
だから、目標を達成するまでは、僕の”はたち”はまだまだ続くのかもしれない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

スノーライド

昨晩の時点で既に雪が積もっており、朝の時点で多摩モノレール運休w

歩いたら40分。京王バスで振り替え輸送しているらしいが、ただでさえ何万人もいる大学なのにテスト期間だから大混雑が容易に予想される。

テストも時間繰り下げになったらしいし(実施できたかは謎)、そもそも僕は今日テストなかったのであっさり登校拒否。勉強はどうした。

言い訳をグダグダ並べ、スノーライド!w
120124_103601

さすがに20Cのチューブラーを履いたアンカーではきつそうだったので久しぶりのママチャリ700c改。


120124_105001


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

サイゼリアのワイン

120120_194602

マグナムサイズ(1500ml)が1000円で安い。この時は3人で2本だったから一人700円以下で済んだ。

但し「サイゼリアでボトル何本もあけてる」っていう周囲の目に耐えなければならない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

CA900

現在のアンカー
120116_125501_1
なんていうか、地味だなあ。面白味にかけるよね。
見ため面白くない、乗っても面白くないという・・・
どうしようか。


120116_173101

ブレーキがボロボロでみすぼらしいので、一応次のブレーキをスタンバイ。グレードは低いけどシルバーにしたかったのだ。シマノのコンピュータは彼女用。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

旅行 その2

のたのたと起床し、朝風呂に入る予定が時間が押して朝食。

朝食後、朝風呂。風呂上りにビアをプシュッと・・・いかないいかないw。帰れなくなる。

今回の宿は同行者にお任せで、旅行会社で申し込んだらしいのだが(その方が安い)、ロビーでのドリンク券と言うのがついていた。ま、タダだから飲もうということで僕はコーヒー、彼女はオレンジジュース。これタダ券が無いと350円するらしい。で、運ばれてきたオレンジジュース。一口飲むと結構これがうまいんだ。なんていうか飲みやすい。
で、二人ともおいしいねなんつってw、飲んでたんだけど、見えてしまったんだ。

おっちゃんがダルそうに「なっちゃんオレンジ」の1.5ℓのペットボトルを注いでいるのを・・・・。ちょっとまて、350円でそのペットボトル何本買えるんだよw。タダだからいいけどさあ・・・。

僕たちの味覚のレベルを思い知ったのであった。いや、確かにおいしかったんだよ。

Sany0151s
で、その一杯350円のなっちゃんを飲みながら行き先をタブレットで思案。サムスン製タブレット。名前はキムサムスン。
で、キムサムスンで検討した結果、沼津港へ行ってみることに。

宿を後にし、1時間程で沼津港へ。駐車場が大混雑だったがキムサムスンのお陰で空いている無料駐車場に止めることが出来た。沼津の水門。


Sany0163s

100円で上に登れ、反対側に渡れます。


Sany0173s

東海北陸地震に備えての水門らしいけど、果たしてこれで防ぎきれるのか疑問。

昼食は適当に食べ歩き。

Sany0183s
たこ焼き・・風のかまぼこ。おいしかった!

Sany0185s


Sany0188s


駐車場を整備したり、ビジターセンター的なものを作ったりと観光地としてかなりの賑わいを見せていました。
Sany0184s

で、昼食後は御殿場アウトレットへ。山下達郎のラジオを聴きながら(確かこの時は竹内まりやとの夫婦放談)ドライブ。時短の為沼津ICから東名へ。第二東名を横目に見つつ御殿場ICで降りる。15時くらいだったがアウトレットの駐車場は当然どこもいっぱい。ちょっと遠めの駐車場に車を入れてシャトルバスでアウトレットへ。

Sany0198s
富士山見えない。

いろいろ見たけどどうもこれというものが無くて何も買わず。

アウトレットを後にし246で帰路へ。

二人で旅行って初めてだったけどすごく楽しかった。今度はどこへ行こうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

クリスマスは・・・

クリスマスは伊豆旅行に行ってきました。クリスマスの旅行と言えばディズニーランド!なのか?。よく分からないけど、今年は色々と大変な年で、温泉に行こうという結論に至りました。
ブログをあげようと思っていたのですが、年末にバタバタしてしまって書けずじまい。

24日は朝7時前に出発。宿は伊豆長岡なので、目標は伊豆半島を一周して恋人岬などを経由していきたいな・・って感じ。

Sany0008s_2

小田原魚市場食堂へ。一度行ってみたかったんだ。

Sany0019s

定番だから説明不要な気もするけど、ここは小田原市の魚市場の中にある食堂で、市場自体は一般人立ち入り禁止となっているけど食堂は一般人もOK。魚市場の中なので当然早朝から営業していて、手軽な価格で新鮮な魚が楽しめるというわけ。


Sany0023s
僕が頼んだお刺身定食。1000円。


Sany0024s
同行者の港の朝定食。750円くらい?

お刺身定食おいしかった。大盛り無料となっていたので、貧乏性な僕は何も考えずに頼んでしまったのだがその後全然お腹が空かず、2時過ぎまで何も食べられなかった(笑。

135号線を快走。

Sany0036s

Sany0054s

Sany0052s

下田の白浜。
Sany0076s


実は今回の旅は宿だけ決まっていて、あとはノープランというかなり適当だったのだが、同行者のスマートフォン(タブレット)にかなり助けられた。もちろん僕ははじめからスマホに頼るつもりだった。僕はスマホ持ってないから(w
白浜で1時ぐらいで、お昼どうしようかとなり、タブレットで調べるとどうやら下田の道の駅に回転ずしが入っているらしい。というわけで「道の駅開国下田みなと」

Sany0090s

下田漁港と道の駅が併設されています。
ペリーの黒船に見立てた遊覧船。

Sany0092s


Sany0094s


で、回転ずし。他に観光客が気軽に入れそうな店が無いのか、かなり混んでる。40分程待ってやっと着席。漁港の隣なので当然おいしいし、その割にはリーズナブルだった。
Sany0096s


で、昼食を終えてすでに3時前。下田なので伊豆半島一周はまだ半分ということになる。せこせこと観光してもつまらないし、のんびりするのが今回の目的なのであっさり半島一周は捨て、宿のある伊豆長岡まで北上することに。ま、そもそもプランなんてないしw

国道414で北上。
Sany0105s

途中サンタのコスプレをしたバイクのツーリング集団とすれ違う。いや、あれはサンタだったのかもしれない。きっと「そり」じゃプレゼントを配りきれないからバイクに乗り換えたんだろう。

ループ橋

Sany0109s


Sany0111s

Sany0112s

標高差が結構あるもんだから下を見るとスリルがある。同行者はきゃっきゃ騒いでいたが、しかし運転手は同じアールでハンドルを切り続けるのできゃっきゃする余裕が無いw

天城峠を越える。すでに日が傾いて黄昏時。この時間ってなんか好きだな。
感傷に浸ってすこしせつない気持ちになるけれど。

修善寺道路で時短。
Sany0119s

マックスバリュで買い出しの後、ナビで宿に到着。確か17時前。

到着後すぐにビアを冷蔵庫に突っ込み温泉に入る。
あつーい湯につかって風呂上りにビアをキュッと!っていう目論見。しかしその算段はいとも簡単に崩壊した。・・・ぬるいのだ。温泉が。いや、入った瞬間に分かるぬるさではなく、なんかこう体が温まって「もう出る!」って感じにならない。「ん、そろそろ出るか」っていう感じのぬるさ。これはタチ悪いぞ(笑。

でもまあやっぱり風呂上がりのビアは最高。


Sany0131s

夜の部へ続く(そんなもんないよw)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

成人式

今日は成人式でした。昨年成人しましたが、今年も成人式に出席(笑。

というのも私は昨年度の成人式実行委員で、代々のOBOGが成人式運営を手伝う、というしきたりがありまして、そいうわけでお手伝いとして参加というわけ。

TPPや年金、原発と様々な困難に直面していますが、やはり私を含めた若い世代がしっかりしなければならない、と改めて実感した次第であります。

成人おめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

金融庁、会計士の合格者減を提言。

金融庁は5日、2012年以降の公認会計士合格者数について、11年の合格者数(約1500人)よりも減らす方向が望ましいとの見解を発表した。監査法人の経営難などで合格しても就職できない「会計士浪人」の問題が依然深刻なため。受験者の状況などを考慮して、12年の合格者数は今年秋に決める。
2012/01/06  日本経済新聞 朝刊

現状でもかなりきついのにこれ以上減らすのか(笑。厳しいな~。
この発表は1月16日の12月短答の合格発表への布石だろう。

制度に対してブツクサ文句言っても仕方ないけど、でもやっぱり「監査法人の経営難」ってのが根本的におかしいと思う。監査制度が成り立たないと金融市場なんて成立しえないんだから監査報酬の面等で国が介入していくのも必要なのではと思う。
明確に監査法人の地位が報酬面からも確保されればエンロン事件やオリンパス事件に代表される不祥事は起こり得ないのでは?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

1月3日 初ヤビツ

3日は恒例のしまださん企画の初ヤビツへ参加してきました。写真は2枚ともしまださんからお借りしました。

6

伊勢原駅に9時集合でそこから246で名古木まで。私はお迎えのため(笑、善波で少し先行して皆さんと再合流。

3_3

表からヤビツを登頂し、裏ヤビツを下る。やはり、というか想像していたよりはるかに寒い、、、。気温も低かったけれど、それ以上に自分自身が寒さに弱くなった気がする。
そして相棒は本当に寒がっていて、申し訳ないことをした(笑。皆様には心配とご迷惑をおかけしてしまいました^^;

久しぶりに自転車に乗ったけれど、大人数でワイワイ走るのはやはり楽しいと実感した一日でありました。

またよろしいくお願いします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

1月2日 

オープンからずっと気になっていた辻堂のテラスモール湘南に行ってみた。

クルマが楽だけれど箱根駅伝の交通規制とセールで駐車場が渋滞しているだろうからあえての電車。

120102_131201

ららぽーと船橋よりは小さいけどそれでも見ごたえあり。メンズのショップは意外と少なくて結局買ったのはH&Mでストール一枚。今シーズンは全然服買ってないな~。

東海道線平塚駅まではチャリ。

120102_165102

富士山と大山。空が本当に綺麗だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

本年もよろしくおねがいします。

2012年の元旦はというと,篝火のボーイスカウト奉仕から帰宅して4時頃就寝。
で一時間半ほど寝て初日の出を見にクルマで出発。最初はチャリで行こうと思っていたけど寝不足と疲れで体が持たないし、なにより寒くて暗い中善波峠を越えなきゃならんのであっさり折れたw

6時過ぎに彼女をピックアップして権現山へ。標高数百メートルの低山ですがクルマで大部分登れます。

120101_064401

結構人がいるんだね。しかし肝心の初日の出は雲に阻まれ拝めず。日の出から10分後にようやく姿を現した。

120101_070901

で、今年の抱負とやらを。

公認会計士短答式試験合格!

頑張ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »