« 久しぶりに | トップページ | チューブラータイヤ交換 »

2011年12月26日 (月)

クリスマスの約束2011

眠かったので録画して先ほど見ました。曲を振り返ってみます。

『僕の贈りもの』オフコース
Yassさんと二人時代の名曲ですが、2011クリスマスverの替え歌で小田さんの弾き語り。『僕の贈り物』って、オフコース4人時代のアルバム「BETWEEN THE WORD&THE HEART」でセルフカバーし、さらに「Looking Back」でも別アレンジでもう一度カバーしていて、結構思い入れが強い曲なのかなと。やっぱこれYassさんと二人で歌って欲しい。来年あたりどうでしょう(笑。

『愛と風のように』BUZZ
この曲は僕は知らないのですが、小田・根本・大橋のコーラスが素晴らしい。スカイラインのCM曲だったらしいですね。

『魔法の黄色い靴』チューリップ
~この場にはいない財津に敬意を表して~(小田さん)ってことでチューリップのデビュー曲。確か2004年のクリ約では財津さんがゲストで、その時に一度演奏していたはず。今回はスキマの大橋がボーカル。サビの、魔法の靴さ~って所の「魔法」を「まほう~おうおうの」って唄うのがチューリップのオリジナルなのですが(笑、それをキッチリ唄ってましたね。ちなみに近年のチューリップのライブでは財津さんもあまり「まほう~おうおう」って唄ってないみたいですが。コーラスも”財津に敬意を表して”原曲に忠実でした。

『卒業写真』ハイファイセット
山本潤子登場でこの曲。正直に、ユーミンverよりもハイファイverの方が好きだw。ちなみに以前小田さんの番組「風のようにうたが流れていた」で山本潤子&小田和正で歌ったのだが、今回のものよりそっちの方が僕は好きだ(笑。

『We Wish You a Merry Christmas』
出演者全員でのコーラス

『28'58''』
28分58秒の大コーラス。なぜ二回目をやることになったのか、その辺りの経緯が省略されていたのが小田さんの番組的にはちょっと不思議というか疑問ではあるけれど(笑、そんな野暮なことはまあどうでもよく、素晴らしかったと思います。曲は以下の通り。

『この日のこと』  小田和正
『もらい泣き』  一青窈
『め組の人』 鈴木雅之
『my sweet darlin'』 矢井田瞳
『「アイシテル」』  清水翔太
『桜の雨、いつか』 松たか子
『空はまるで』 MONKEY MAJIK
『決意の朝に』 Aqua Timez
『風立ちぬ』 中村中
『長い間』 玉城千春(Kiroro)
『Another Orion』 藤井フミヤ
『Spirit of Love 』 佐藤竹善(SING LIKE TALKING)
『Kiss』 Crystal Kay
『童神~ヤマトグチ~ 』 夏川りみ
『キラキラ』 小田和正
『FEVER』 和田唱(TRICERATOPS)
『ヒーロー』 FUNKY MONKEY BABYS
『ガラナ』 スキマスイッチ
『風になりたい』 宮沢和史(THE BOOM)
『新世界』 平原綾香
『また明日... 』 JUJU
『木蘭の涙 』 STARDUST REVUE
『小さな恋のうた』 キヨサク(MONGOL800)
『あえないウタ 』 キマグレン
『ありがとう』 いきものがかり
『この日のこと』 小田和正

『GOOD NIGHT』 ビートルズ

来年のクリ約はYassさんとオフコース再結成でお願いします(笑。Yassさんが脱退した1982.630の武道館から30年の節目だし・・・

« 久しぶりに | トップページ | チューブラータイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182061/43520957

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの約束2011:

« 久しぶりに | トップページ | チューブラータイヤ交換 »