« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

節電

被災地は今も予断を許さない状況が続いています。被災地をを思いつつも普段通りの生活を送ることが今すべきことかもしれません。私は早く社会の役に立つために勉強を続けていきたいと思います。

昨日は大学の卒業式の予定だった。式典が行われることはなかったが、サークルの先輩との謝恩会に行ってきた。幽霊部員だけどw
本日オープンのY'sロード茅ヶ崎店で先輩が働き始めるらしい。今度行ってみよう。
また、現在社会人のナルケさんのお話が聞け、とても刺激になりました。

みんな自転車好きなんだな、と思った土曜日。

そういえば会場は新宿だったけど、アルタ前はネオンが消えていた。23区は停電しないといえやはり節電しているのだな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

パンク

アンカーまたパンク。

110317_172902

もうタイヤがダメかな。一年くらい経ってるし、何より1500円の激安タイヤなもんで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

じてつう

授業は臨時休講なので、学校へ行く必要は無いが、電卓と問題集を置きっぱなしなので、今後を考え取ってきた。

110315_125801

電車は不通なので当然愛機アンカーで。

往復70km、僕にとってはまあちょっと頑張れば普通に行ける距離だけど、一般人にはきついだろうな~。こういうとき頼りになるのは自分の足だなと実感。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

pray

いまこの状況で、助けを待っているひとが大勢いる。

避難所で食べ物もないひとも大勢いる。

助かったけど、家族、友人の安否が分からくて不安なひとがたくさんいる。

福島原発で必死に作業しているひとたちがいる。

首都圏で夜通し働くひとたちがいる。

自分は何ができるだろうか。募金?節電?ボランティア?
なにができるか考えている人はたくさんいると思う。けど出来ることはひとそれぞれ。

でも、みんなに共通することがあると思う。

それは、力を合わせて頑張ろうという想い。みんなが不安な気持ちの中、そう想っていると思います。

何も出来ないかもしれないし、
漠然としているけど、
こんな時だからこそ、
落ち込んでいるのではなく、
元気を出して、
みんなで頑張ろうという前向きな気持ちだけは持っていたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

輪番停電

いま出来ることは何か。

関東地区では明日より時間ごとに輪番停電。

節電を心がけよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大震災

昨日の東北大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
まだ建物内に取り残されている方もいるようで、一刻も早く救出されることを願っております。

地震発生時、私は授業中だった。かなり大きな揺れを感じ外へ退避。かなりの人数の学生・教職員が集まっていた。大学では目に見えた被害はなかったけど、多摩境のコストコでは立体駐車場のスロープが崩れ落ちたほどだから、何か被害があっても全くおかしくなかった。

大学の避難所に退避するも、建物には入れず。モノレールが動いていたので一旦多摩センターに出るも、京王・小田急ともに不通。公衆電話で自宅へ連絡すると、自宅付近は辺り一帯停電で信号も止まっているとのこと。19時半ごろ、帰宅をあきらめて大学へ戻ることに。

大学へ戻ると、大学関係者の帰宅難民用に会議室が解放されていた。そこで一晩を明かすことに。夕食・朝食の提供や保存水など手厚い支援だった。0時ごろには布団も支給された。八王子から35km歩いた人もいるようで、これはとても恵まれた境遇だった。ちなみに多摩では停電は無い様子だった。

110312_065001

朝になって帰宅。大学でもテレビは見れたが、自宅で改めてその惨状を目にする。ショッキングな映像に言葉も出ない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

コストコのティラミス

バケツみたいなアメリカンサイズw

110309_190201

写真じゃ大きさがうまく伝わらないけどこれ1.4kgある。

こういうのなんか楽しいよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »