« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

じてつう

春一番とともに花粉がやって来ました。小学生の頃から花粉症だけど、今は体質改善されたのか当時と比べればそれほど辛くはないかな。

いつも土曜日は勉強のため大学に行ってるのだけど、たまにはチャリで行こうと思い、じてつう。

110226_160301

行きは129を避け淵野辺経由。10%以上のアップダウンが結構あって脚に来た。

帰りは橋本経由。猿が島では吹きっさらしの何もないところで向かい風・・。しかもハンガーノック。脚に力が入らず時速20kmまで落ちて、さすがにおかしいと気付いた時にはもう遅かった。日が陰って寒い。

自販機もなにもないので厚木まで頑張って、といってももう15km/hくらいしか出せないけどwボロボロでコンビニに辿りつく。あんまんやパンを貪り食って帰宅。

ハンガーノックになる前は特に空腹感も無く、危機感も無かっただけにそうなったことが意外だった。

DST70km

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

防水ソックス

断捨離!ということで整理していたらこんなんが出てきた。

110223_191101

防水ソックスw

なんかのレースの賞品だったと思う。もらった時はなんじゃこりゃと思ったけど、一回だけ泥レースで使った記憶がある。

Pic2

防水性は抜群だった。しかし、当然それと反比例して蒸れる。

果たして今後も使うのかは微妙だが結局捨てられなかったw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

土曜日

先日はTeamARIの宴会に清川のありさん邸にお邪魔していました。ありさん・七さんにはお世話になりました。

私が加入した時は20名くらいのチームだったのですが、今は70名近い方が所属しているということで、知らない方のほうが多く、私も古いメンバー(?)になってしまったようです(笑。これだけの人が集まるということは、ありさんの人徳の致すところでしょうね。

いろいろな方に聞かれましたが、自転車は辞めません(笑。何年かかるか分かりませんが、社会に出たらまたレースやりたいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

チャップリン-Charlie Chaplin-

Charliechaplin2_2
The Tramp

チャップリンという名前は誰でも知っていると思われる。

けれども「チャップリン」という名前を知っていても、どんな映画を作り、どんな人生を送ったかというと、知らない方も多いと思う。かくゆう私もそうだった。
知れば知るほど魅力的な人物だと思うようになった。

チャップリンの映画にはユーモアがあって、愛がある。
長編である「The Kid」「The Gold Rush」「The Circus」「City Lights」「Modern Times」など、The Trampのキャラクターが光る映画が好き。

私は小さいころからローワン・アトキンソン演ずる「Mr.Bean」が大好きだった。動きで笑わせるから言葉が分からなくても面白い。最近になってローワン・アトキンソンはチャーリー・チャップリンから多大な影響を受けていたことを知り、私がスッとチャーリー・チャップリンの世界に入って行けたことに納得。でも誰が見てもチャップリンは面白いけど。

25_mvg_cult_chaplin3
「The Kid」

City_lights
「City Lights」

特に私が好きなのは「City Lights」の献身的な愛。ラストシーンは思わず涙してしまう。

Elgrandictador_5
「The Great Dictator」

「The Great Dictator」のヒトラーもとても印象的。批判を浴びるのを覚悟し、社会問題を提起。これが原因でアメリカを追われた訳だから、その行動はチャップリンにとって重大だったといえる。

映画もいいけど、素顔のチャップリンも魅力的。4回の結婚をしたその私生活は話題に事欠くことはない(笑。

Charliechaplin
若き日のチャーリー

180pxcharleschaplin_1920

Alfredeisenstaedtcandidportraitofac 
おそらく「Modern Times」の頃

Paulettegoddard
3番目の妻、Paulette Goddard。「Modern Times」で共演

Charlie_chaplin_playing_the_cello_1

チャーリー・チャップリンといえば、「Modern Times」のサントラである「Smile」という曲が有名。のちにマイケル・ジャクソンがカバーして話題を呼んだ曲だ。

この曲は素晴らしいけれど、彼は楽譜が読めなかったという。中学校も出ていなかったのだ。しかし学歴はなくとも、1929年の世界恐慌では、直前に株を売り大損を免れたという話がある。

天才という一言で形容するべきではないが、その言葉がふさわしい人物である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

銀馬

110213_133302

一昨日。大雪かも、というのでスノーライドを期待したが。

多摩は若干積ってたけど、こちらは全く積らず。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

カップ麺とおにぎり

キャンピングガスのストーブ。父が高校生のときに買ったというもので、もう三十数年モノ。

110210_211401

私が中学生で自転車を始めたころ、よくこれを持って走りにいった。調理するのはインスタントラーメンとか、ご飯とか味噌汁などのレトルト食品だったけど、野外で食べるとおいしい。と、感じるほど年をとっていなかったけど。

先日の梅ポタで久しぶりに使おうと思い、ガスを買いに行ったのだけどもう型が古くて売っていなかった。このキャンガス(に限らない共通規格だったのかもしれない)の凸型の口をしたガスボンベはもう入手が困難らしい。先述したように、私がよく使っていた5年くらい前はちょっと探せば手に入った。「つめかえ君」というアダプターもあるみたいだけど、値段を考えたら5000円くらいの安いストーブを買う方が・・・。

110206_124901

話は変わって、山の中で食べるものといったら?

やはり一番はカップ麺(またはインスタント麺)とおにぎりでしょう。この黄金コンビは揺るぎない。

でもね、カップ麺を持っていくとかなり高い確率で起こることがある。それは、、、

箸を忘れること。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

梅見

彼女とともにしまださんの梅ポタに参加してきました。

朝5時半に起きて車で小田原へ。ダイナシティに車を置いてチャリで秦野まで戻る。一国経由で。走りはじめてすぐ思ったけど、早く出すぎた。あちこちで時間調整。110206_073601

9時にしまださんご一行と合流し、山の中へ。

110206_104701_2

結構マジ走り。ビンディングの小さいペダルにスニーカーという舐めた格好だったのですごい疲れました(笑。フラペにするかビンディングシューズにすればよかった。

でも、自転車は楽しいと思いました。

で、車で行ったのは成人式実行委員の反省会と飲み会にに間に合わせるため。疲れのお陰で3次会で気絶、気づいたら朝w

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

メンテナンス

合宿から帰ってきました。3泊4日のカンズメ。

110204_181101

最近いじったついでにメンテしたから走りが気持ちいい。

てか普段からしとけって話です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »