« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

一転

最近ブログをせっせと書いていたのは、会計士の授業がテスト期間で無かったから。

僅かなモラトリアム期間も終了し、明日から3泊4日の合宿。5月の短答(一次試験)に向けて突き進むぞ。

110128_134201

でも時には遊ぶのも大事。

本業の妨げにならないように刺激を入れていこう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

カスタムその2

改造ママチャリからハンドルとペダルを奪って交換。

110126_144601_7

チタンカラーのリッチープロ。

110126_150701

wellgoのフラットペダル(左側)。これはkagamiさんに頂いたもの。ママチャリ時代(3年前?)に乗車中、歩道のヘリにぶつけて潰れた・・。

110126_153001

赤いグリップを装着。うーん・・・。ちなみにこの角度は一番かっこよく見える角度なので、実物はもうちょっとダサい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

カスタム

昨日、晴れて20歳となりました。ってなわけで

110125_182601

飲んできた。

とその前に、前回挫折したカスタムを遂行。

まずはチューブ交換。ここでヘマはしない。

問題のVブレーキバナナを装着。今回は純正部品でなくて、ダイアコンペ(たぶん)のワイヤーリードを使用。Vブレーキの受けに入るか心配だったので、念のためお店のおじさんに聞いたらOKとのこと。

でも

110125_163901_2

入らなかったw イ●イのおっちゃん・・・

穴が小さくて、というかワイヤーリードの径が大きくて入らん。

110125_164001

で、一ミリの躊躇もなくゴリゴリ削る。一瞬で完了。

110125_165801

無事完成して油断したのかアウター切りすぎた・・・・。

110125_165802_3

フロントも作業して完了。配線これでいいのか?Vブレーキの自転車でハンドルをベタベタに下げるってあまり例を見ない気がするからよく分からない。キャリパーブレーキにしてほしかったな・・・。

ボトルゲージのネジもゴールドに交換して一旦終了。

つづく

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

小物

日曜日・・・、チューブ買いに行ったのにこんなん買ってしまった。

110123_183901

アンカーのカラーコーディネートは迷走中

で、今日は学校がテストだけで昼間に帰宅できるので、町田のイトイに寄って小物購入。

110124_161201

KUWAHARAのVブレーキバナナを買おうと思っていたが、欲しかった色が無かったので、ダイアコンペかどっかのワイヤーリード(っていうの?)をセレクト。これ改造ママチャリのリアブレーキの取り回しでも使ってるやつだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

カスタム頓挫

成人式の写真を差し替えた。あんま変わらん気がするw

さて、久しぶりに自転車をいじろう、と思った。

まずは年末のパンクを直そう、と思った。しかしチューブの在庫は無いし、買うと高いので(決して高くは無いけど)、パッチを当て始めた。しかし、直せど直せど、穴が多すぎて終わらん!当たり前だよ、パンクしてしばらく走ってしまったんだもの。で、6枚あったパッチが無くなってパンク直せず終了w。そのチューブは速攻でダストボックス。パンク修理の練習かよ。チューブ買ってこよう。

パンク修理は失敗したので、半年前に買っておいて放置していたアウターワイヤーを換えよう、と思った。

110122_140702

ゴールド。欲を出してフルアウターにしようとしたのでフレームとの固定がいまいち。今はとりあえずタイラップ止め。リアのチューブが入ってないのでタイヤが触れてワイヤーの調整できず放置。今考えりゃタイヤ外せばよかったんだ。

フロントは前から外したかったブレーキモジュレーター(自転車版ABSみたいなブレーキがロックするのを防ぐ装置)を外したので、バナナの形状が合わず頓挫。バナナ買ってこよ。

■チューブ

■バナナ

買ってこないとチャリが動かない・・。バナナもカラーバリエーションあるのかな。ゴールドにしたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

復活

風邪から復活。

パンクしたアンカーを直してやらねば・・・・。

って、ブログなのにつぶやいてるワタシ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

発熱

成人式の翌日から小学生以来?の発熱。

インフルで無かったのが幸い。今もまだ熱があるのでおとなしくしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

成人式!

たくさんの人に感謝。

実行委員として壇上で迎えた成人式だった。

企画・準備に半年近く掛けているから、感慨もひとしお。平和な式典でした。

私の作った先生からのビデオメッセージも評判が良く、やって良かったなあと実感しました。

110110_14280200011_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初走り

お正月の朝寝坊により(iphoneユーザーではありませんが)頭がすっきりしています。

110103_115201

アンカーのコラムスペーサーを全部抜いてみた。こうなるとステムの角度を地面と平行にしたいよな・・。微妙に上を向いていてダサい。煙突は気が向いたらカットしてもらうかも。

110103_180601

気の向くままナイトラン。アンカーは大晦日にダートの下りを爆走してリム打ちパンク。120psiくらい入ってたはずだが。

このママチャリ(?)は良く走る。シングルだから30km/hくらいがせいぜいだけど気持ちよく走れるし、ポジションがアップライトだからまったり行くのに最適。今は父の通勤車だからサドルの高さが合わないけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

Sany0091a_3  

写真は昨年2月に静岡の三保の松原にて撮った夕日に照らされる富士。

大晦日に「今年のまとめ」的なブログをアップするはずだったけど、年越し蕎麦を食べてもたもたしてたら年が明けてしまったw

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »