« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月24日 (木)

隣の芝生は青い

4月から受験生になって、勉強が私の生活の多くを占めるようになったのですが、2カ月の夏・冬休みのような(いやもちろんそれは究極ですが)暇な時間が欲しいと思います。しかし、実際暇になってみるとやることがなくて、忙しいほうがいいと思うもんなんですよね。大学生って休み多いですから去年にそれを痛感しました。暇な時間ってのは忙しいときにあると嬉しいけれど、年中暇な非生産的な時間が溢れてるのも嫌なもんです。忙しい時があっての暇なんですね。

人が食べてるものがおいしそうに見えたりするように、実際どうかなんて分からないのだから、あれもこれも、暇がいい、やっぱり忙しいほうがいいとか、あの仕事がやりたい、でもやっぱりきついからこっちの仕事にしよう、でもやってみたらこの仕事もきつかったとか、きりがないのかも。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

結果

先日の簿記2級ですが無事合格しました。ひとまずほっとしてます。

試験の翌日から1級レベルの会計学の授業も始っていますし、あくまで目標への通過点なのですが、やはり合格は嬉しいもの。

次なる目標は簿記一級ということになります。簿記一級は2級に比べ格段に難しいのですが、目標への通過点ということで、精進したいと思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

カーチェイス

もう2カ月以上も前のことである。

夕暮れ、車の少ない住宅地の車線のない道で車を運転していた。前にはミニバンが一台。T字路を前の車が右折。私もそれに続こうと思ったら、左方向からやってきたバイクが右折しかけた車の後方に衝突、転倒。バイクのライダーは倒れているので車を降りて声をかけると体は大丈夫そう。

で、ぶつかったミニバンは・・・・いない!!上り坂を走り去るのが見えた。咄嗟に、バイクのライダーに追いかけますよ、と言い放ち車に飛び乗って全開で追跡開始。ぶつかったミニバンは前方の信号で止まっている。私が追いつく前に信号が青になり、その車は左折。私も左折。どうやって止めようかと思案していると狭い路地へ右折していった。もしかしてこっちの存在に気づいて逃げてる?ヤバい人たちだったらどうしようとか考えながら私も右折。そしてそのすぐ先をまた右折し、その先で左折。つまり、もと来た道に戻ったわけだ。左折したタイミングで一気に追いつき、パッシングとクラクション攻撃。WISHのホーン交換しておいて良かったとなぜか思った瞬間だった。純正のホーンてショボイからね。すると前のミニバンはハザードを出して停止。こっちも停止。前に出ようかと思ったけどやばい人たちだったらまずいんで後ろから近寄る。すると・・・女性!しかもチャイルドシートに子供!。本人は音楽で「気付かなかった」らしくぶつかったと思っていなかったらしいが、車を降りてへこんだボディーを見ると焦燥した様子。これだけへこむんだから気付かないはずはないが・・・。

事故現場に2台で戻ると、目撃者の夫婦が警察に通報してくれたらしい。バイクのライダーは無事のようだ。警察に根掘り葉掘り聞かれ、後日調書を取るから署に来てくれと言われたがいまだ連絡がない(笑。だからこの事故の真相はわからない。そもそもミニバンの女性が見てなくてバイクとぶつかったのか、バイクのスピードが出すぎていたのか。ぶつかった後、本当に事故に気付かなくて行ってしまったのか、事故に気付いて逃げたかどうかも。

Sa3b0299

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

簿記2級

今日受けました。

自己採点したところ、まあ合格は大丈夫だと思いますが、ところどころ間違いが。

満点を狙えたのに悔しいです。

とか言っといてこれで落ちてたらどうしよう(笑。ま、2級はあくまで通過点ですからね。道のりは長い・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

消えゆく自転車用品・・・・

ここ半年で消えたものリスト。

■ウィンドブレーカー

パールのやつ。昨年11月頃に自転車通学したら消えた。結構高いんですよね。週に1回使うか使わないかの使用頻度だから買うのがもったいなくていまだ買わず。だから冬はあんまり乗ってない。寒いんだもの。

■携帯ポンプ

今年四月に自転車通学したら消えた。たぶんどっかに落したんですが・・・。使ってたやつはセールか何かで安く買ったやつだからいいんだけど。週に一回乗るか乗らないかだし、ないと困るんだけどパンクしなきゃ困らないからいまだ買わず。携帯ポンプ3000円くらいだとして、3000円あったら何ができるだろう・・って考えてしまう。

■フロアポンプ

これは痛い。先週突然お亡くなりになった。空気入れてもスカスカで入らない。TOPEAKのjow blowというやつで、おそらく5年前に8000円くらいで買ったもの。かなり高いので10年くらいは使おうと思っていたのだが・・。治せないかな。

923_1

ま、どれも今すぐにでも買ってもいいんですが、使用頻度の割に値段が高いので買えずにいます。以前のようにもっと使用頻度が高ければ迷わず買ってましたが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

i-miev

100605_1025010001

派手な車だなと思ったらi-miev。郵便局の車のようだ。

まだまだ個人所有とはいきませんね。

しかし初心者マークが気になってしまった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ライフスタイル

週末には何らかの形で自転車に乗るんですが、やっぱり人生の中で自転車は欠かせないなと思っています。

100530_165901

自転車との付き合いは長い。

初めて"まともな"自転車を買った中二の時はすごくうれしかった。ルイガノのキャスパープロ。もちろん今でも現役です。

毎日眺めて、磨いて、いじって、学校から帰って乗るのが楽しみだった。

純粋な自転車少年だったのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »