« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月12日 (月)

一年の終わりとはじまり。

とうとう、2ヶ月と12日に亘る春休みが終わりました。今日から新しい年。

先日、大学に入学して始めた塾講師のアルバイトを辞めました。これから、国家資格取得のために、学内にある受験スクールに通い平日の帰宅が夜遅くなるためです。

思えば、1年間の講師生活は私にさまざまなものをもたらしてくれました。この1年、有意義に過ごすことができたと、いま振り返りながら感じます。

一年間の受験勉強を経て、大学に入り、学習塾で勉強を教えることを経験して、また受験生に戻ります。難関といわれる国家資格で、並大抵の努力で合格できるわけではないと思っています。ですが、この後の大学三年間をのんべんだらりと過ごすことに危機感を抱き、このままではただのダメ人間になってしまう、という思いが日に日に強くなり、受験するとこを決意しました。

一発で合格できれば、3年で終わるはずです。落ちたら・・などとは考えたくないです(笑。

これから新しい道を歩く、という決意表明でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

入学式

一年経ってしまった。早いなあ。

一年前のこの日、僕は大学の入学式に来たんだ、気胸で潰れた肺で・・。

Sa3b0295

曲がりなりにもサークルに所属しているわけだから、律儀にもビラ配りを手伝ってきた。

それにしてもすごい人で、結構いろんな新入生がいるもんだ。スーツにYシャツを着ないでTシャツにネクタイ締めてる"お洒落さん"な新入生や、明らかにおじさんのような新入生や、本当におばさんな新入生(第二の人生?)などなど。

関係ない話だけれども、定期券を継続しようとしたら、年度を跨いだので新規でお願いしますだってよ。通学証明書がいるのでこれはかなりめんどうくさい・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

春到来?

昨日、気温が上がると言われ薄着で出たらやっぱり寒くて後悔したので、今日はPコートを着て出たら、暑くて後悔。

しかし強い風でしたね。行きは追い風で、帰りは夜だから風も収まるだろうと思ってたらバッチリ向かい風。

Sa3b0292

桜が街灯に照らされて綺麗・・・と思って写真を撮ったら街灯のポール写ってるし。

ところで、最近のこのブログの検索ワード上位は「CA900」。クロスバイクってやっぱ人気なんですか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »