« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

寒い。

日曜と火曜は外で走りまわる撮影でしたが、寒いのなんの。帰宅したときには雪までちらついていた。もう4月なのに。

話は変わって。私は麺類が好きと以前書いた気がしますが、蕎麦も例外に漏れません。うどんはなぜか漏れますが。

長野へ行って、信州はそばだろうと久しぶりに(冬にざるそばって食べないですよね)ざるそばを頂いたらやっぱり美味しい。ので、蕎麦熱が再び再燃。という訳でにやりさんお勧め(?)の伊勢原の「山そば」へ。ざるそば大盛り。

Sa3b0287

何度か足を運んでいますが、大盛りは初めて。かなりのボリュームでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

センスないかも

Sa3b0282

・・・・

アンカーに乗って厚木まで。

Sa3b0285

そういえば、シュワルベのタイヤLuganoだけど、可もなく不可もなくといった感じで値段相応。転がり抵抗は結構軽いし、しなやかといえばしなやかかもしれないけれど、所詮はワイヤービード。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿

昨日、久しぶりに新宿へ出る用があったのでY’sに行ってみた。

Sa3b0280

カーボン全盛ですが、いま一番興味があるのはアンカーのネオコットクロモリです。買えないけど。

平日だけど客層も様々で、やっぱり自転車ブームなのか、と感じた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

自転車レースについて

最近はめっきり自転車レースには参加してません。もちろんその為の練習もしてません。参加しようかなという気にはなるんですが、練習してないのでまた今度でいいかなという感じです。

なぜ走らないのかといえば、第一にモチベーションの問題。受験のための1年間というブランクが私に気持ちの変化をもたらしたようです。自転車に対するエネルギーは勉強へと昇華され、そのエネルギーがまた自転車に戻ってこなかっただけの話です。長い人生ですから色々なことをやってみるのもいいかも、と感じました。

もうひとつの理由としては体調の事。私は中3のころから右胸、左胸ともに自然気胸を9回も繰り返しており、自転車にのめり込んでいた高校3年間は奇跡的に(?)2回しか発症しなかったのですが、大学へ進学したこの一年で4回ほど。自然気胸というのは原因不明です。大した病気でもないので研究がほったらかされているのでしょうか(笑。しかし、これだけ繰り返しているとなんとなく分かるのですが、もちろん私の感覚的な問題ですが、運動が肺に負担をかけ、それが発症の一因になっているかと思われます。もちろん運動しなくても発症しますが、私の経験的に、それは結びついていると言えるのです。自然気胸は若年の男性によく発症するという統計があり、年を重ねると発症しなくなるという傾向もあるようですから、気胸が連続的に発症するということは治まるのかもしれません。

以上の事があり、最近はめっきりなのです。

もちろん、自転車レースで知り合うことのできた素晴らしいお仲間とのお付き合いは続いていますし、自転車を通さなくてもお付き合いができると思っています。そして、レースとしてではない、サイクリングや自転車いじりといった自転車との付き合いは続けていきたいと思っています。

今は、レースはお休み。社会人になってまた突然目覚めるかもしれません。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

CA900タイヤ交換

アンカーでリアをスライドさせて遊んでたらタイヤが擦り切れてバースト。

街乗りタイヤなんで特にこだわりは無く今回はシュワルベのLuganoを履かせてみた。

Sa3b0274

一本1500円の激安タイヤ。

Sa3b0275

見た目はどうでしょう。

ついでにステムをママチャリにつけてた100ミリ(?)のものに交換。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

富士見旅行

自主映画の中心メンバー4人で長野県富士見町へ旅行に行ってきました。今回は写真なし、というかブログに載せる風景写真をあまり撮っていないのです。

1日目

8時前にうちのウィッシュで出発。運転は全行程を私が担当。明け方まで降っていた雨は止み、天気はうす曇り。宮ヶ瀬、牧場峠、雛鶴峠を経由して大月で20号に合流。笹子トンネルを抜け道の駅甲斐大和で休憩。この時点で10時過ぎ。天気は快晴となっていた。20号から逸れ、ほったらかし温泉を目指す。HPを参照して頂ければわかると思いますが、甲府盆地を眺望できる温泉。笛吹フルーツ公園を通過し、どんどん高度を上げていく。車は楽だ。前を走る多摩ナンバーのレガシイについて行ったらほったらかし温泉に到着。写真通りの素晴らしい眺め。また行きたいと思わせる温泉だった。昼食はたいして好きなわけでもないのに山梨に来たらほうとうだろう、という私の独断で山梨市駅のロータリーにある「のんきばぁーば」にてほうとうをいただく。独断とはいえこのメンバーではお昼がマクドナルドになりかねないのでベストな選択だったといえよう。事前に調べた甲斐があって、ほうとうはなかなか美味しかった。私とてつお氏は普通サイズでお腹いっぱいだったが、大食感のI氏は大盛りを平らげた挙句、足りないといって向かいのコンビニで何か買い食いしていたようだ。昼食を取り満足した一行は山梨市駅を出発。渋滞する甲府市街を抜け、甲府昭和ICから中央高速に乗る。20号線を走ってもそんなに時間はかからないが、今回の宿は例によって祖父の山荘を借りるため、掃除の時間を考慮すると早く着きたい。小淵沢ICで高速を降り、気持の良い、いかにも高原という道を走って富士見市街へ。夜の分と翌朝の買い出し。スーパーで車のナンバーをよく見ると品川、練馬、多摩などのスキー客と思われる東京ナンバーが目に付く。冬に来ないからあまり意識しないけれど、富士見にはパノラマスキー場があるのです。夏場はそこでXCのレースだもの。買い出しを済ませいよいよ山荘へ。心配していた雪は日影の路肩に少しあるだけでノーマルタイヤでも無問題。4時過ぎに山荘に到着、片付け、夕食で一日を終えた。

2日目

若干の胃の不調を感じつつも、今日は諏訪大社へ行ってみることに。富士見町は祖父の実家なのだが、朝食後に本家に挨拶に伺うと、雪かきしているおじさんが。祖父の名前を言ったら分かってくれたので、おそらく親戚なのだろうと、40分ほど立ち話。いろいろと諏訪大社の情報を頂く。祖父も言っていたが、今年は7年に一度の御柱祭が行われる。開催は4月なので見ることはできないが、町はお祭りムードが漂っていた。富士見町の氏神さまは諏訪大社で、おじさんいわく富士見のあたりもかなり盛り上がるそうだ。そんなことをお聞きして、ふとこのおじさんと私はどういう関係なのだろう、と思って聞いてみたら何のことはない、祖父の本家のお隣さんだった。皆で昼前に11時過ぎに出発して、まずは温泉へ。パノラマスキー場からほど近い水神の湯という温泉が私のお気に入り。2007年のシマノバイカーズでも何度も足を運んだ。ありさんに会った場所でもある(笑。温泉につかって癒され、20号線で諏訪まで。といっても15分くらいでついてしまう。若干迷いつつも諏訪大社に到着。とてもおごそかな雰囲気に圧倒される。本堂の方へ行くとバスツアーと思わしき大量の観光客の喧騒で萎えてしまったけど。本堂でお参りして、近くにあったた適当なそば屋で昼食。信州に来たら蕎麦だろうとまたまた私の独断。しかしこのメンバーではモスバーガーになりかねないのでベストな選択だっといえよう。現に昼食後「足りない」といってモスバーガーを食べていたので、私の危惧は無駄ではなかった(こんなこと言いつつ私も食べました、モスバーガー)。一行は蕎麦を一瞬で平らげ、諏訪市博物館へ。なんとなく諏訪大社の向かいにあって面白そうだったので入ってみました。私は結構面白かったです。夕刻が近づいたため諏訪湖を眺めて富士見へ戻る。富士見駅へ、明日の法事のため帰宅するI氏を送りがてら買い出し。いや、買い出しがてら送りか。夕食は簡単に惣菜で済まして就寝。

3日目

東京23区では暴風警報が発令されていたらしい。富士見でもかなり雨風は強かった。明け方には雨もやんでいた。今日が最終日となるので、山荘を撤収する。昼過ぎには山荘を出発し、再び水神の湯に浸かる。雪のちらつく中露天風呂。オツじゃありませんか。お昼は富士見では有名なそば屋「おっこと亭」。確か5年前くらいに来た記憶があるような気がするが母に聞くと行っていないという。そう言われると行ってない気がする。蕎麦自体は細麺で私の好みではないのが残念だがおいしかった。蕎麦を食した後はいよいよ20号線で帰路へ。道の駅白州で休憩。ここはジェラートがおいしい。でも私はお腹の調子がいまいちのためパスして二人のジェラートを少し味見させてもらう。道の駅を出て20号で甲府まで出て、甲府昭和ICで中央高速に乗る。道は快調に流れていたが、上野原あたりで詰まって渋滞していたので中央道を降りる。ま、相模湖で降りるのと大して変わらないでしょう。とてつもなく遠回りして20号で上野原市街を抜け、抜け道を通って牧場峠、宮ヶ瀬を経由して6時ごろに伊勢原に戻ってきた。大した距離ではないがかなり疲れた。そして高速乗ったにもかかわらず全然伸びない燃費。踏みすぎがバレる。

実は今回は撮影合宿も兼ねていたりしたんですが、みんなで楽しむっていうのはとても有意義でした。ここには書けないくらい(?)盛り上がったりもしたので、またみんなで行きたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

スーツで

山。

A

B

C

革靴のバックルが壊れました。

さすが安物!・・・といっても諭吉さんくらいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

アタマの中は

撮影でいっぱいです。

ようやく晴れましたね。ですが日差しが柔らかでも意外に気温が低かったりして。

Movie10_0001

ところで、映画の内容は、アクションです(笑。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

洗車

ぐずついた天気ですね。お陰さまで撮影の予定が何度もキャンセルになってしまい腹立たしい限りであります!。

MTBが汚かったので洗車。雨天走行したアンカーもついでに。

Sa3b0241

アンカーのサドルをセライタリアのフライトに変更してみたがどうだろう。

Sa3b0243

MTBのグリップはアンオーソライズドを使っていたが、素手で乗ると痛いのでバーテープを巻いてみた。でもいまいちかも・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

撮影

昨日簿記の試験が終わったのでこれからは自主制作映画の撮影に集中。なんとしてでも3月中には撮り終わりたいところ。

相模川沿いのモトクロスコースへ行ったら練習中のありさんとM野さんに遭遇。最近チームの練習に顔出してない(というか自転車に乗ってない)ので完全に幽霊部員。

除隊の危機!(笑。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »