« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月18日 (木)

CBA ランプホルダー

アンカーは街乗り通勤快速なので、夜間走行が多め。そのためCATEYEのEL-510を装着しているが、大きいライトなのでハンドルにつけるとかなり野暮ったい。夜走る時だけならいいけど、普段からハンドルにつけっぱなしはかっこ悪い。

そこで、CBAのランプホルダーを使ってフォークに装着。

Sa3b0228

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんつっ亭

なんつっ亭秦野点に行ってみた。

Sa3b0227

和風とんこつつけ麺。なかなか美味。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

サイクリング

もと通学路を辿ってのんびりサイクリング。天気は良くないし寒いですが・・・。

我が母校。卒業してはや一年。門の前でうろうろして完全に不審者。

Sa3b0213

Sa3b0216

渋沢のCBあさひでアンカー用にランプホルダーを購入。

Sa3b0224

今日はおそらく30㎞くらいだと思うが、ある程度まとまった距離をアンカーで走るのは初めて。思うことは、この自転車すごく速いということ。まあ10万円の自転車だから、ママチャリに700Cを履かせた程度のものと比較するのがそもそも間違い。Vブレーキだけど、フラットハンドルをドロップにすればなんとなくロードのように走れそう。

街乗りには勿体ない、というのが感想。

スペーサーを入れ替えてステムを下げてみた。

Sa3b0221

ホリゾンタルに近い510㎜のフレームだからサドルの突き出し量が少ないため、少しでも落差を出したいために下げてみたという見てくれ重視のポジションいじり。気になるのはステムの短さ。たぶん今は90㎜ステムだから120㎜くらいにはしたい。

ま、様々な靴で乗る自転車だからあんまりシビアにポジション出してもあまり意味は無いので(そもそも街乗りだし)、ビジュアル重視でポジションを決める予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

インジケーター取り外し

最近はやりの?雪中ヤビツ峠ライドを目論んでいたが、どうにも雪というかみぞれがやまず行けずじまい。

さて、街乗り号のアンカー。ハンドル周りで気に入らないものが・・・

Sa3b0208

このシフターのインジケーター。ステムのネジがさびさびなことについては触れてはいけません。

レースするならまだしも(でもロードにこんなもんついてないよ)、街乗り専用では無用の長物。というわけで、

Sa3b0210

取り外し。何かふたを考えよう。しかし色気のないハンドル周りだこと・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

イエスタデイ・ワンス・モア~Tribute To Carpenters~

何気なく南米大河を覗いていたらとても気になるCDがあったので衝動的に注文。

カーペンターズのトリビュート、つまりカヴァーアルバム。さっそく聞いてみましたがこれは良い。収録されている曲のほとんどのアレンジがが原曲に忠実で、中には完全コピーと思われるものもあるくらいで、原曲に対する尊重が感じられます。また現代風にアレンジされたカーペンターズの楽曲も秀逸です。良いものは色褪せることがないといった感。このCDは昨年にリリースされたもので、カーペンターズ40周年を記念したもの。

収録アーティストは以下の通り

1. 鬼束ちひろ 青春の輝き 「I NEED TO BE IN LOVE」
2. 白鳥マイカ 愛のプレリュード 「WE'VE ONLY JUST BEGUN
3. BENI スーパースター 「SUPERSTAR」 (71年2位)
4. MONKEY MAJIK 雨の日と月曜日は 「RAINY DAYS AND MONDAYS」
5. 佐藤竹善 トップ・オブ・ザ・ワール ド「TOP OF THE WORLD」
6. ベッキー シング 「SING」
7. 竹仲絵里 オンリー・イエスタデイ 「ONLY YESTERDAY」
8. 根岸孝旨 feat.植木智子 インターミッション 「INTERMISSION」
9. akiko マスカレード 「THIS MASQUERADE」
10. Ya-Kawl 愛は夢の中に 「I WON'T LAST A DAY WITHOUT YOU」
11. BEAT CRUSADERS ソリテアー 「SOLITAIRE」
12. 平松愛理 ジャンバラヤ 「JAMBALAYA(ON THE BAYOU)」
13. つじあやの 遥かなる影「(THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU」
14. Song for memories イエスタデイ・ワンスモア「YESTERDAY ONCE MORE」

3.7.8.9.10.12.のアーティストは全く知りませんでした。このCDは鬼束ちひろファンが購入するケースが多いようですが、私はSong for memoriesが聴きたくて買いました。Song for memoriesは山本順子・鈴木康博・細坪基佳の3人グループ。聴いてみちょっと山本さんの発音に違和感。でも、鈴木さんと細坪さんのコーラスは最高。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ANCHOR CA900

走れる状態になったので写真をアップ。

Sa3b0204

うーん、何かいまいちだな。何かこうパッとしない。走りも普通。

これからの発展に期待ですな。

Sa3b0206

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ぶらりひとり旅

実は1月30日から春休みに突入しています。どこかへ出掛けようと、先週の金曜日の昼過ぎ車で出発。車はいつも父が通勤で使用していますが、自転車を貸し出したので置いていってもらいました。

長い間チェーンを装着せずに放置していたアンカー号を積み込んで出発。途中のセオサイクルに修理依頼をして置いていく。

高速は使わないので東京は通りたくない、山梨や長野方面は凍ってそうで嫌、というわけで海沿いを静岡方面へ。一国で箱根を越える。

Sany0039a

雪が残ってますが除雪されています。ただ日が当って溶けだした雪解け水が凍っている可能性あり。

Sany0051a

富士市のイオンで買い物。もうすでにおやつの時間。だだっ広い駐車場。TKのショップが入っていたのでジャケットを物色。写真の車はうちのウイッシュです。私はこのクラスならストリームが良かったんですが・・・。(というか個人的にはもっと走りの良いクルマに乗りたい(笑)。でもウイッシュも前車スパシオに比べれば遥かに良いです。

Sany0054a

静岡県はバイパス天国。

Sany0061a

そして目的地?の三保の松原。目的地なんて初めから存在してないですが、出発の30分前にここに行こうと決めたのが三保です。

Sany0069a

羽衣伝説の松。樹齢650年?。でもいまは風化して養生されている。

Sany0091a

夕日に照らされ、赤く染まった富士山。普段ナショナリズムを意識することはなかなかありませんが(オリンピック見ないし)、近くで富士山を見るとやっぱり感動し、日本人だなあと感じる次第。ま、いつも神奈川からよく見えますが。

三保半島にある東海大学の海洋博物館に行きたかったのですが、到着時にはもう閉館。

日本平へ行ってみることに。

Sany0107a

もうすっかり暗くなってピンボケ。平日なので閑散としていた。ところで、いままで「日本平」と「日本坂」を混同していた感があります。

・・・・

この行間で、日本平と日本坂を調べていたら一時間半が経ってしまいました。日本坂は東名高速の日本坂トンネルの火災事故(1979)で有名です。私もそれで「日本坂」を知っていましたが、「日本坂」という地名は見当たらない?。

話がそれました。日本平を後にし、静岡市内でつけ麺の夕食。つけ麺は大好きですね。学食でも5日連続でつけ麺だったりします。つけ麺というか麺類が好きなのでラーメンやそば、パスタなども勿論好きで、外食して自分の食べたい物を頼もうとすると必ず麺類になります。特にパスタは好物で昼にジェノベーゼ、夜にミートソースなんてのもよくあります。

話がそれました。夕食後はショッピングセンターに車を置いて登呂遺跡へ。

Sany0124a

特に計画があったわけでもなく、ナビの地図に出ていたので歩いて行ってみただけです。

今回の宿は車中泊。道の駅宇津の谷峠にて就寝。ウィッシュは2列目と3列目を倒せば足が伸ばして寝れるので結構快適。でも秋用の寝袋と毛布だけじゃちょっと寒かったかも。2月だし・・・。

翌朝は前日に行けなかった東海大学の海洋博物館へ。

Sany0180a

Sany0153a

駐車場のおばちゃんに研究員なら割引券を見せてと言われましたが、研究室の学生に見えたのか?。

高い入場料に辟易し、リノリウムの床やどことなく漂う昭和の雰囲気・・・。しかし巨大な水槽や、津波の実験、展示が学術的でとても楽しめました。結構勉強になったし・・。

Sany0159a

11時ごろ出発し富士川の道の駅へ。ここは東名高速の富士川SAと一体になっている。ここで寿司を買って昼食。寿司も好物のひとつ。といっても回っていないお寿司はほとんど食べた事ありませんが。

Sany0182a

富士川と富士山。雲がかかってしまって残念。

一国を走り、箱根を越え、小田原から広域農道で近道し、セオサイクルでアンカーを引き取って帰宅。

そういえばスパシオにはなかった燃費計なんてものがウィッシュにはついてる。復路でリセットして測ってみた。正確な数値は覚えていないが、箱根までリッター15キロ台。前車スパシオの倍近く走ります。ま、箱根でベンツについてってアクセル踏んだら一気に13キロ台まで落ちましたが・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

New car

もう3週間前のことであるが、家のクルマが新車に。

あれ、画像が出ない。明日リトライしよう。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »