« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

TCR

幼稚園からの旧友がロードを買ったそうだ。しかもGIANTのTCR。前から相談は受けていたんだけど、用途は主に通学用。やっぱりロードはカッコいいからだそうだ。私もそう思う。ロードには美がある。

今日は大学祭で休校なので彼の朝の通学にお伴してきた。今度はツーリングでも・・。

彼と別れ秦野市内をうろうろ。教養科目ですが、地球科学でのレポートの為のフィールドワーク。といっても地形観察くらいしか出来ませんが・・(小学生レベル?。Img_1759

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

じてつうしてみた。

自転車通学なんて久しぶり。高校生の時はママチャリで片道30分の10kmを毎日通っていたものですが。

授業は2限からなので時間に余裕がある。今日はサークルの知り合いと一緒なので藤沢まで行って合流。長後から北上し町田街道を走るも、途中で右折する道を間違えて完全に道をロスト。通りがかりのおじさんに親切にも道を教えていただいてなんとか復帰。多摩へ。このあたりはほとんどアップダウンの連続で疲れました。

16時半に授業が終了して帰路へ。帰り道はいつものように橋本を抜けて帰るので、迷う心配は無し。のはずだが迷った。日も暮れた。しかし持ち前の"勘ナビ"で適当に走って復帰。週末を控えたアフター5ともあり道がゲロ混みでしんどい。しかも最近夜に走って落車しているので細心の注意を払って走る。依知から相模川沿いの道を南下したが、これが最悪。街灯はないは道は狭いわでとても恐い。道が狭いためなかなか車に抜いてもらえず、40km/hくらいで踏み続けた。昼間ならいいけど夜間は恐ろしい。これならそのまま129を走ってたほうがまだ安全。厚木市街を抜け246を走る。あの恐ろしい道のおかげでいつも怖い夜の246がとても走りやすかった。

もっと安全な道を開拓しよう。

DST:90

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

大学の生協

本屋に行くのが楽しみっていう人は結構いると思います。プロの書店員がお勧めの本、話題性のある本など毎週毎にピックアップして催事コーナーにきれいにレイアウトしていますので、いつ訪れても、本選びの楽しさがあります。

しかし、我がC大の生協の本屋は催事コーナーがあってないようなもの。夏休み明けで生協に行ったら本の並びが全く変わっていなかった(前後左右はしてましたが・・)のには驚き。まあ生協のおばちゃんにそれを求めるのは酷だし、自分で主体的に本を選べばいいだけの話。それに15%引きで本が買えるのでありがたいです。

そんな生協ですが(白石さんはいませんよ)、最近上映目前の「沈まぬ太陽」の隣に、123便事故を扱った「墜落の夏」(吉岡忍)、「隠された証言-日航123便墜落事故」(藤田日出男)の2冊が陳列してあるのを発見しました。

Sa3b0101

「沈まぬ太陽」は映画が上映目前でとてもタイムリーなため、どこの本屋へ行っても最前列に置かれていますが、この2冊の本が一緒に置かれている本屋はなかなか無いと思います。

さすが大学生協!と思ってしまいました。

てな些細な感動です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

カーデザイン

平塚美術館で開催されている「カーデザインの歴史」展を見てきました。

Img_1712

ボディーは勿論、内装のデザインからエンブレムのデザインまで、非常に興味深かったです。

ムラーノの10分の1クレイ

Img_1693

これは同じく10分の1の模型。日産自動車のCEOであるカルロス・ゴーン氏は新型車の模型を自分のオフィスに飾っているとか。彼が作らせている模型は確か実車より高かったような・・・。

Img_1697

いつもは閑散としている平塚美術館ですが、この展覧会は結構人が入っておりなかなか楽しめました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

イボ

今日、手術を受けてきました。

って、大げさなものではなく頭に出来たイボの除去です。2ヵ月程前からで、時々出血していたんですが結構ものぐさな性格なのでしばらく放置。落車のケガのついでに見てもらったら、局部麻酔で手術して摘出しようということになったのであります。

摘出したイボは腫瘍なので一応検査するらしいですが、2ヵ月も放置して今更悪性でしたって言われてもね・・・。

頭部洗えないのでまた面倒な生活が始まる予感。でも落車のケガの時はシャワーさえ浴びれなかったからまだマシか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

RUN

伊勢原のラーメン屋「基」

Sa3b0102

つけ麺がなかなか美味しいです。油を多めで注文して、にんにくをクラッシャーで潰して大量に入れる。これがまた旨いんだ。でも人と会う予定の時は食べられません。

午後から少し走る。本当はロングライドに行きたかったのですがあまり体調がすぐれないので近場へ。

Sa3b0105

近場でこんな林道走れるんだから恵まれています。

森のマイナスイオンを浴びて走るのは爽快です。これぞ自転車ならでは。

Sa3b0107

うーん、やはり自分の愛車が一番カッコイイ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

チョコレート

朝晩が冷え込むようになってきましたね。お陰で風邪気味です。月曜は授業があったので乗れなかったのですが、明日は休講で休み。久しぶりにロングにでも行こうと思ってましたがこの体調では・・・。

ところで、

寒くなるとどうも甘いものが恋しくなることってありませんか?。私は冬になるといつもチョコレートやあんこが無性に食べたくなります。

Img_1668

そんな季節が近づいてきましたね。

冬は寒いからエネルギー使うんでしょうか?。ちなみにこのmeijiのアーモンドチョコは、近所の薬局で98円でした。お買い得。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

日曜日の午後

昨日はサークルの総会が後楽園でありました。しかし"正装"で参加となっていたのですが、正装ってレーサージャージのことか?表彰式とかだとジャージ着るし・・。

いや、もちろんスーツで行きましたが。

Sa3b0100

バイトだったので先に切り上げて帰ってきました。

普段多摩に通っているので、たまには都心もいいかなと思いました。多種多様な店が並ぶ様子には惹かれます。多摩と都心の違いはどこにあるんでしょうか。

都心との違いは、洒落たお店が多い、買い物が楽しいということだと思います。多摩センターにはせいぜいユニクロと無印良品とヨーカドーくらいしかありませんから。

我々日本人の特徴だと思いますが、週末に買い物をして、また次の週末は買い物に行く。物欲によってストレスを解消するのは楽しいです。

よく日本人は新しいものを買いたがると言われますが、買い物好きの日本人はまさにその通りかと思います。電気屋で新しいパソコンを買ってもまたすぐに新製品が登場する。新製品といっても1秒でwindowsが立ち上がるとか、モニターがぐにゃぐにゃ曲げられるとかそんな特徴があるわけでもありません。確かにグレードアップしてたりしますが、本質的に新しいものではないですよね。

こうした製品開発は、戦後日本が経済成長を推し進めるために生まれた結果とも思えます。もちろん、そういったことによって日本は高度経済成長を遂げたのですから、大変な苦労だったと思います。

ですが、産業廃棄物や、CO2排出の観点から大量消費が問題視されている現在、こういった「買うのが趣味です」的な生き方はどうなんでしょう。新しいものを買うのが好きだから、新製品が出るたびに購入する。で、古くなったものは産業廃棄物。企業は人々に買わせるためにメディアに乗せて魅力的な宣伝を配信し、人々を洗脳させようとします。これでは買っては捨て、買っては捨ての繰り返しです。

これではハードを買うだけで、ソフト面はちっとも充実しません。もっとソフトを充実させようといった考え方をしたほうがいいのかもしれません。

そうすれば、「とりあえず買っておこう」的な発想から「これを買ったら何に使うのか」といった発想に切り替わり、結果的に無駄遣いや大量消費を防ぐことになるのではないでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ママチャリ詳細

誰も詳細なんて望んでないと思いますが、書きたいので記してみます。

ハンドル回りはなんちゃってアヘッド化によりアヘッドステムを装着。たぶん90mm?。意味もなくスペーサーが入っています。ハンドルはリッチープロ。これはもともとママチャリに付けていたもの。アウターは安っぽくキラキラしています。

Img_1654

昨日黒いシートポストが届いたので交換してみました。シートクランプはその辺に転がっていたもの。色が色なので今まで装着を躊躇っていたのですがこの自転車なら問題なし。

Img_1656

後輪ブレーキは強引に装着しています。

Img_1659

シューの位置がおかしい・・・。

ママチャリはもともとハブに内蔵の三段ギアですが、ホイールを交換したためシングルギアへ。まともにスペーサーを買うと結構高くつくので、ホームセンターにて塩ビパイプのジョイント部を50円で購入、家にある電ノコでカット。チェーンテンショナーは不要です。なぜならママチャリにはチェーン引きが付いているから。シングル化には理想のフレーム?

Img_1661

しかし汚い・・・。

まだまだいじりたいポイントはたくさんありますので徐々にやっていこうと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

震生湖

彼女が自転車を買ったというので少し走ってみました。彼女とは高二の時からなのでもうすぐ2年ですがブログで登場するのは初めてかも・・・。

Sa3b0098

この湖は秦野市の「震生湖」と言い、関東大震災によって生まれた湖なのです。勿論存在は知っていましたが、湖畔に降りるのは初めて。

しかし久しぶりにロードに乗ったらすぐ息が上がってしまいました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

チューンドママチャリ

Img_1650_2 

これがチューンドママチャリです。衝撃的!フレームを残してほぼ全交換。ホイールは勿論700C。フルクラムのレーシングZERO!。

・・・もちろんウソ。シマノのR550を塗装したインチキ仕様です。

駆動系はシングルスピードになりましたがクランクとBBはそのまま。両方ともMTBから取り外したものがあるのでそれに交換予定です。ステムはなんちゃってアヘッド。純正のノーマルステムが固着していて外すのに3日かかりました。割と創意工夫が見られるのは後輪ブレーキ。もともとママチャリのブレーキはドラムなのですが、ホイール交換によって着かなくなるのでアルミ板をシートステーにかませてロードのキャリパーブレーキを固定しています。

まともな写真が無いので明日アップします。シートポストは黒になる予定。

ちなみに製作費はホイールの塗料とグリップ、赤いアウターくらいのもんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

近年稀に見る大型台風が通過するとのことで1、2限が休講になりました。午後の授業は平常らしいと大学HPに掲載されていたので大学へ行くことに。家から1時間半、ようやく到着と思ったらそこには「終日休講」の張り紙。もっと早くHPにも掲載してくれよ・・。こんなに空は青いのですが。

Sa3b0095

仕方ないのでとんぼ返り。あまりにも天気が良いのでサイクリング。厚木のパン屋「ブンブン」

Img_1640

外のオープンデッキ(と呼んでいのか分からない)で休憩。私、モンブランが大好きなんです。

綺麗な夕焼けを見ながら帰宅。まさに台風一過でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

TAMA ZOO

多摩動物園に行ってみました。

実は、大学のすぐ近くなんです。キャンパスでライオンの鳴き声が聞こえてくるという噂さえあります。実際は聞こえませんが・・。

Img_1546

何気におもしろかったのが昆虫館。虫は嫌いと以前書きましたが、ガラスを隔てて見るのは意外と平気みたいです。しかし鳥肌立ちまくり。クサイものを嗅いだらもう一回嗅ぎたくなっちゃったみたいな感じですか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

餃子弁当

大学での昼食は学食で食べるか、構内に昼時だけ登場するお弁当屋の出店で弁当を買っています。

その弁当ですが、298円から買うことができ、なかなかコストパフォーマンスに優れているのです。

今はスーパーの弁当もかなり安いですよね。200円台なんて当たり前です。コンビニに行くよりよっぽど安い。もっともスーパーの弁当は売れ残りの総菜の寄せ集めとも言われますが・・・・。

話が逸れましたが、その弁当の中でいつも購入するのがこの餃子弁当。Sa3b0041

餃子が5個入っていて300円。なかなか美味しいです。賞味期限が製造から3時間程度と早いので、添加物等は一応入っていない模様。

しばらく前の話ですが、いつものように出店に赴き、「餃子弁当下さい」と口から出かかった瞬間、隣で品定めしていた女子大生が「わ、これ餃子だって」「面白~い」「買う人居るのかな」なんて会話を繰り広げているのが耳に入ってきました。・・・買いずらい。しかし、ここで買うのをやめては男ではないと思い、意を決して「餃子弁当下さい」と言った瞬間、女子大生達の視線がいっぺんにに私へ。これは流石に恥ずかしかった。後ろで同じく餃子弁当を購入した友人は平気な顔してましたが・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

フツメン

昨日、大学をサボタージュして二俣川の試験場に行ってきました。めでたく普通免許を取得。教習所で車に乗り始めてから1ヶ月ちょっとだったので結構早いほう?

最近はシングル化して700Cを入れた改造ママチャリで走るのがすごく楽しいです。良い意味で、速く走ろうという気にさせない自転車に仕上がっておりまさにサイクリング車。もうちょっといじったら写真を掲載予定(前にもこう書いたような…)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »