« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

自転車ブーム

Img_1498

少し前の週刊ダイヤモンドで、自転車特集を組んでおりました。エコロジーでエコノミーな自転車がブームのようです。

特集の中で、交通社会における自転車の位置づけというものが問題提起されています。スポーツ自転車に乗ったことのある方なら当然お分かりかと思いますが、車道に出たら弱者となり、クルマの幅寄せやクラクションを鳴らされたりと執拗な嫌がらせを受け肩身が狭く、また歩道に上がっても狭い歩道の上では歩行者を撥ねて加害者にもなりかねません。日本においての自転車の地位はまだまだ低いです。

日本の道交法では自転車は軽車両として扱われ、車道の左端を通行するのが原則です。スポーツ車に乗ると、自転車は車道を走るものだ!と堂々と主張できますが、実際ママチャリに乗っているとスピードが出ないので、車道なんて怖くて走れません。道路が狭い等の物理的問題もありますが、そもそも、クルマのドライバーが自転車を軽視しすぎなのが問題なのではないでしょうか。

クルマと自転車の共存のためには、自転車に対する意識改革が必要ではと思います。

自転車が軽視されてしまうのは、スピードが出ないと思われてしまうからではないでしょうか。なぜスピードが出ないと思われるのか、それは日本の自転車のスタンダードであるママチャリの品質があまり良くないからではないでしょうか。もちろん、ブリジストンやパナソニックなどの日本のメーカーが作ったママチャリは高品質ですが、実際の売れ筋はドンキホーテなどで9800円くらいで叩き売りされている中国製のママチャリです。こういった類の自転車はスピード出ないし、重いし、すぐ壊れるしの三拍子揃ってます。また、自転車に乗る側も、安く買える為に乗り捨てたり出来てしまい、壊れてもいいやなどと気軽に乗れる為、自転車を軽視してしまい、危険な乗り物という意識は全くなくなってしまうと思われます。

オランダやデンマーク等の自転車先進国では、こういった類の自転車がディスカウントショップなどで叩き売りされることはありません。みな、高品質の自転車を大切に使います。よって、自転車に対する意識が高まり、クルマとの共存が図れているのだと思います。

自転車がブームになるのは大変嬉しい事ですが、自転車が街に溢れたら、今までのような曖昧な立場では問題が生じてしまうと思います。日本での自転車の地位を向上するには、もっと良い自転車が売れて、自転車の品格がもっと高くならなければいけないのでは?と私は考えます。もちろん、自転車がマナー良く走るのが前提ですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ゲーム

電車に乗っていると、やたらとピコピコと携帯ゲームをしている人が目についてしまいます。特に高校生とサラリーマン風の若い男性。

私も小学生の頃は人並みにゲームをやっていました。親にはよくゲームばっかりやって、と叱られたものです(というかゲーム自体をなかなか買い与えてもらえなかったような記憶があります)。子供の発育にゲームが問題あるのかどうか、についてはよく分かりません。生産性が無いのは確かですが。

私が小学生だった頃は任天堂のゲームボーイカラーという機種がはやっており、クラスメイトは皆所有していたような気がします。もっとも、ここでいう「皆」とは実際にはクラスの半分くらいです。何かとゲームの話題は尽きないものでした。

中学生になると、極端にゲームをする人というのは減り、私もゲームから離れました。画面の中の狭い世界でなく、目の前に広がっている広い世界へ視野を広げるのだと思います。たとえば、部活に熱中したり、勉強したり、自転車でツーリングに出たり。

しかし、電車を見渡すと、PSPやらDSやら、ゲームをしている人が結構いるんですね。ゲームって確かにストレス解消にはなるのかもしれません。しかし私は今でもたまにPS2を引っ張り出してグランツーリスモなるカーレースゲームをしてみたりするのですが、大抵終わった後に、時間を無為に過ごしてしまったというどうしようもない罪悪感が訪れ、ストレス解消のために始めたのが結局はストレスを溜めてしまうという結果に終わっています(笑。

電車でゲームしている人達の画面の中には、何か画面の外より素晴らしい世界が広がっていたりするのでしょうか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

私の大学、というか私の学部では体育が必修なのですが、現在太極拳を履修中です。もちろん自分で選んだのではなく抽選漏れですが・・・。

成り行きはいいとして、そんな太極拳で知り合った方と大学のカフェテラスで昼食をしていたら、夏休みは一人旅に行っていたとの話を聞きました。どうやら夜行バスで名古屋へでて、そこから伊勢方面(伊勢原ではないです念の為)に行ったようです。短期間ですが、やっぱり一人旅っていいですよね。もっと自分をブラッシュアップしたいものです。 

なんだか旅に出たくなりました。やっぱり行くからには自転車かな?いやしかし電車の旅も捨てがたい。そもそもいついくのか?春休み?まあ、別に宿泊しなくても旅は旅ですからね。

と、勝手な妄想は膨らむのであるが果たして。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

stil

なぜか月曜だけは学校だった私の連休。今日の午前中は読書に費やす。夕方、ちょっと走ってみようと昨日受け取った大学のジャージで走ってみた。

あてもなくのんびり走る。今は「乗ることに意味がある」状態。Sa3b0083_5   

とてつもなく田舎に見えるがこれでも厚木市。彼岸花と黄金の田んぼとのコントラストがとても綺麗でしたが、携帯のおまけカメラでは残念な結果に。

30km程走って帰宅。

ところで、昨日中古でオフコースの「Still a long way to go」という解散直前のアルバムを入手したのですたが、このころは初期の哀愁とはまた違った意味の哀愁があり、どこか物哀しくて寂しい。この頃のオフコースの心情を表わしているかのようです。しかしそんなアルバムの中にも、「君住む街へ」という名曲が誕生していることには驚き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

始まり

本日から大学再開です。シルバーウィークは関係ないようです。2ヶ月の休みだったので今さら関係ないですが・・・。

最近はママチャリいじりに夢中です。すでに700Cが入ってます。ある程度見せられるようになったら写真掲載の予定。

8月から教習所に通ってますが、あと2時間乗ったら卒検です。なんとか最短で行けそうな予感。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

取捨選択

最近練習してなくてロードが街乗り快速号と化しております。落車の影響もありますがどうも気分が乗らないというか・・・。ふと、補助ブレーキなんかついてたら便利だよな・・とか思い始めちゃったりしてもう末期症状。ぼちぼち頑張りますよ。

最近、自分の所持品を整理してます。整理できるほどモノが溢れ、豊かに育っていることは大変感謝ですが、モノが多すぎるのも良くないと思います。今の私は、持っていても使わないものがたくさんあって、「こんなものを持っていたのか」状態。使わないんだったら持っていても意味がないし、誰かに使ってもらった方がいいです。

モノを使わないのではモノの持つ価値を発揮できません。勿論、存在するだけで価値を発揮するモノもたくさんあります。ですが、そういった類のモノは一部であって、モノは使ってこそ、その価値を発揮するのだと思います。それ故、使わないモノが溢れている状態より、厳選され、よく使う本当にいいモノが揃っている状態がベストなのかなと思います。

”「ああ、あれも持ってくれば良かった」と思うくらいがちょうどいい”とは、とある登山家の言葉ですが、全くその通りだと思います。使わないモノは重りになってしまいますから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

通院

だいぶ新しい皮膚が出来てきたのでようやくシャワー浴びれるようになりました。というか包帯で今まで浴びれなかったのですが。そろそろ練習できるかな。

そしてようやく仮免まで到達。免許取得の道のりは長い・・・。教習所混みすぎ。Pap_0071

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

秋の気配とお洒落自転車。

最近は随分涼しくなってもう秋だなあなんて柄にも無くしみじみ。こういう季節はのんびりと自転車で鎌倉辺りを流してみたいものです。

以前はお洒落でロードやMTBに乗るのってどうなの、とあまり肯定的では無かったんですが、最近になって(というかまだ若造なので価値観なんて簡単に変わってしまいます)、お洒落でスポーツ車に乗るのもいいなあなんて思い始めてます。予め断っておきますが、決してエコブームの便乗なんかじゃありませんよ(笑。

まあ、そういうわけなので新たに自転車が増えるかも・・・

なんて、嘘です。そんな予算ありません。

別にお洒落な自転車が欲しいからどうのというわけではないんですが、愛着のあるこのママチャリを改造してみようかなと思い始めてます。Sany0013

このママチャリもフォークが折れたり、700C化してみたりと色々いじってきました。私の中でのママチャリであることの条件はカゴがあること、泥除けがあること、チェーンカバーがあること、の3つだったんですがもうこの際どうでもいいかなと思ってます。

どんな自転車になるんでしょう・・・。とりあえず700Cは入れます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »